昨日は雪が舞いました!寒いです、でも牡蠣が美味しい時期です!ここらで「牡蠣喰う会」いかがですか?
(事務局よりの寄稿記事)
このところ、ぐっと寒いです。季節風も強くて毎日10m超えです!昨日(2024年1月24日)は荘内エリアに雪が舞いました。お隣の四国中央市からは道路一面真っ白の写真が届いています。去年も1月20日に畑が白くなるほどに雪が降りました。冬が、冬らしく寒くならないと心配になってくる昨今の温暖化ですから、極寒にあっても何だか納得、ホッとする気持ちになります。そんな中、マリーナに行ってきましたが、誰も出ていません。普通なら、眩しい海面の中でシルエットを浮かばせる「AO艇」の姿を探せるのですが、今日は探せませんでした。
こちらの放送局(NHK高松放送局)では、毎日「燧灘」(仁尾マリーナが面する海域)の海水温度を発表しています。直近では14度台、平均よりも低い状況で、この影響が近くのスーパー(ピカソ詫間店)で売られている牡蠣サイズにも現れてきました。一個一個が大粒になっているのです。生牡蠣も時々売られています。でも仕方なくといった有様ですが。
さて牡蠣には、生食用の牡蠣と加熱用の牡蠣がありますが、これは殺菌処理の有無によるものだと思い込んでいました。しかし、実際には「生食牡蠣養殖資格を得ている海域で養殖された牡蠣」ということでした。荘内エリアではそのような牡蠣養殖海面がないようで、皆、加工用として出荷されているようです。もちろん、生牡蠣が好きな人は自分リスクで、生食しています。私もその1人です。今の所、不具合はありません。しかし、生牡蠣は残った牡蠣殻の処分に困りますね。(上記写真)
そんな訳で、NYOCの皆さん、牡蠣が「イマオシ」のようですから「牡蠣喰う会」でもやりませんか。牡蠣小屋に顔の効くメンバーおられましたら、ぜひアレンジ宜しくお願いします!
0コメント